■ リンパマッサージについて


セルライト除去に効果的とされるマッサージ法をご紹介していきましょう。 最近、テレビや雑誌などでもリンパマッサージとという言葉をよく聞くようになりました。 リンパマッサージについて説明する前に、まずはリンパについて詳しく理解して 頂きたいと思います。

リンパは体内のあらゆるところに存在しています。筋肉など外部から受ける刺激により、 リンパ管の中である一定の方向にそってリンパ液が流れています。普段の体の状態では スムーズにリンパ液が流れていますが、運動など適度な刺激が加えられなくなると、 リンパ液の流れが滞り、体にさまざまな支障をきたすことがあります。体内に老廃物がたまり、 新陳代謝が悪くなり、血行不良など、さまざまな悪影響を及ぼします。

リンパ液の流れが悪くなるとどうなるでしょう?よく言われるのは冷え性やむくみの原因となり、 セルライトができやすい環境が整ってしまうということです。セルライトができる前に、 リンパマッサージを行うと予防にもなり、セルライトができてからリンパマッサージを行うと、 セルライト除去対策にもなります。リンパの流れは、ある一定の方向に流れていますが、 スムーズに流れるように、マッサージを施すことで、改善されます。セルライトだけでなく、 血行不良による肩コリや腰痛改善効果も期待されます。

リンパマッサージは、リンパドレナージュとも呼ばれることもあります。 雑誌などで見ることもあると思います。最近ではエステサロンでも、リンパマッサージを 取り入れるお店が多数増えてきました。詳しくは右メニューのエステの項目もみてみてくださいね。

リンパマッサージに興味があれば、エステサロンの体験コースなどで試してみてもいいでしょう。 リンパマッサージを施したあとは、体内の老廃物がスムーズに排出されるように、 ミネラルウォーターを飲むと、より排泄効果が高まります。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 自宅でセルライトを除去する方法
自宅でセルライトを除去する場合に食生活の改善は欠かせません。ジャンクフードや甘いものを日ごろから食べていると、どんどん増えてしまいます。ではどんな基本的なことに注意・・・続きを読む

★ セルライトマッサージの実践
マッサージは、さまざまな方法がありますが、どの程度の効果があらわれるかについては個人差があると思います。また、マッサージが正しい方法で行われていなければ逆効果に・・・続きを読む

★ 足痩せ・太もも痩せとセルライト
下半身太り(足痩せ・太もも痩せ)で悩んでいる人は、足やせしたいけれどなかなか改善されないと思っているのではないでしょうか。下半身太りの問題は単に肥満が原因の場合も・・・続きを読む

【その他人気項目】
★ 血行について
★ 効果的な美容法(エンダモロジー)
★ 効果的な施術とは
★ リンパの流れ
★ 市販の対策グッズを使う