■ マッサージの前に


セルライトを除去するマッサージにはさまざまな方法がありますが、どの程度の効果があらわれるかについては、 個人差があると考えられています。マッサージの方法が正しく行われていなければ、かえって逆効果になる場合も ありますし、正しい方法でマッサージを行うようにしましょう。 セルライトができる原因のひとつに、体のむくみや冷え性などが考えられます。つまりセルライトを除去しよう と考えるとむくみ・冷え性の改善対策が必要となります。

最近、女性でセルライトに悩む方が多いですが、生活環境の悪さも大きな原因となっています。 夏は汗をかかずに室内でエアコンをかけて、冷たい食べ物や飲み物を食べてばかりいると 夏の暑い時期でも冷え性になりやすく、冬は寒さで冷え性になりやすいといった環境の中で、 生活習慣や食生活の改善もセルライトの除去対策として、考えていかなければなりません。

セルライトをなくそうとを心がけるならまずわたしたちの体がどのような 仕組みになっているかをよく知ることです。まず血行についてですが心臓から血液が送り出され、 動脈から毛細血管を伝わって、体のありとあらゆる細胞に栄養分が行き渡ります。

さらに、体内に多数存在するリンパ管から老廃物や余分な水分が回収されています。健康状態を良好に 保つには、血液とリンパ液の作用にかかっていると言っても過言ではありません。この2つのバランスが 崩れると、体のあちこちに支障をきたし始めます。両者のバランスが保たれリンパ液や血液の流れが スムーズに流れていれば、冷え性やむくみも起こりません。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 自宅でセルライトを除去する方法
自宅でセルライトを除去する場合に食生活の改善は欠かせません。ジャンクフードや甘いものを日ごろから食べていると、どんどん増えてしまいます。ではどんな基本的なことに注意・・・続きを読む

★ 足痩せ・太もも痩せとセルライト
下半身太り(足痩せ・太もも痩せ)で悩んでいる人は、足やせしたいけれどなかなか改善されないと思っているのではないでしょうか。下半身太りの問題は単に肥満が原因の場合も・・・続きを読む

【その他人気項目】
★ 血行について
★ 効果的な美容法(エンダモロジー)
★ 効果的な施術とは
★ リンパの流れ
★ 市販の対策グッズを使う