■ 体内の老廃物との関係


セルライトができる仕組みはわかってきましたね。血行不良になったとき、 脂肪細胞が肥大化し、そこに老廃物が絡み合って変質したようになってしまう、 というのがセルライトの正体でした。

血行不良により、代謝が悪くなることで、老廃物を体外に出す働きもおとろえ てしまい、この悪循環に拍車をかけることになるわけですが、 そうなると、この老廃物のことも気になりますね。 この場合の老廃物は、ムダになった栄養分やエネルギーのカスなど、本来なら 体外へと排出されなくてはならないもののことを総称してこう呼んでいます。

こうした老廃物は、本来なら血液の流れやリンパの流れによって、排出される ルートへと動いていくはずです。ところが、脂肪細胞が肥大化し、末端への血液 やリンパの流れが滞ってしまった部分では、こうした老廃物が流れるルートを 失ってしまうことになります。 そのため排出されず、そこにとどまり続けてしまう結果になるのです。

この老廃物が、肥大化して、動きをとめてしまった脂肪細胞と絡み合うことで、 セルライトが生まれてしまう、というわけですね。 また、老廃物は血液やリンパの流れに乗って腎臓や肝臓を通じ、 体外に排出されています。 この臓器の働きが落ちれば、排出機能が落ちてしまうことにもなります。

ですから、こうした臓器の機能を高める工夫をすることも、実はセルライトの 予防へとつながってくる、ということが言えるのですね。

たとえばお酒によって肝臓の機能が落ちてしまわないように、適度な酒量を心 がける、などということも、セルライトの予防へとつながる、 ということになります。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 自宅でセルライトを除去する方法
自宅でセルライトを除去する場合に食生活の改善は欠かせません。ジャンクフードや甘いものを日ごろから食べていると、どんどん増えてしまいます。ではどんな基本的なことに注意・・・続きを読む

★ セルライトマッサージの実践
マッサージは、さまざまな方法がありますが、どの程度の効果があらわれるかについては個人差があると思います。また、マッサージが正しい方法で行われていなければ逆効果に・・・続きを読む

★ 足痩せ・太もも痩せとセルライト
下半身太り(足痩せ・太もも痩せ)で悩んでいる人は、足やせしたいけれどなかなか改善されないと思っているのではないでしょうか。下半身太りの問題は単に肥満が原因の場合も・・・続きを読む

【その他人気項目】
★ 血行について
★ 効果的な美容法(エンダモロジー)
★ 効果的な施術とは
★ リンパの流れ
★ 市販の対策グッズを使う