■ 脂肪細胞との関係


セルライトができてしまう原因は血行不良だ、ということがわかりました。 でもそれだけでしょうか。セルライトの正体は、脂肪細胞が変質したものだ、 というお話をしましたね。ということは、セルライトができる原因は、 脂肪とは無関係とは思えません。そこで、セルライトと脂肪の関係を改めて 見てみることにしましょう。

セルライトは皮下組織に大きく関係しています。皮下組織には脂肪細胞が あります。皮下組織の脂肪細胞は、普段はきれいに並んでいますが、 脂肪をエネルギーとして蓄積する、という特徴がある細胞なので、 エネルギーを摂取しすぎると、ここに溜め込み、これが中性脂肪の塊として 肥大化してしまうのです。通常の大きさの3倍〜4倍ほどの大きさになる そうです。

そうすると、この肥大化により、周囲の血管やリンパをつぶしてしまう結果 となり、循環機能が落ち、血行不良も引き起こされます。 こうなって代謝機能が落ちてしまった脂肪細胞はなかなか隅々まで脂肪を 分解する酵素などが行き届かず、肥大化したまま半分死んだ細胞のように なってしまうのです。

この悪循環により、肥大化したまま分解されない脂肪細胞が老廃物などと 絡み合い、変質したようになってしまいます。これがセルライトの正体なの です。

もう一つ厄介なのは、脂肪細胞は数自体が増えるとほとんど消滅すること がない、ということです。 サイズを小さくしても、そのまま皮下組織に存在し続ける性質があるのです。

ですから、これが肥大化すればやはりセルライトへと変質してしまう心配があり、 結局はずっとセルライトの心配をしながら過ごさなくてはならない、 ということになるのです。 ダイエットで見た目が痩せていても、根本的な要因は体に残ったまま、 ということになります。しかも、脂肪細胞は成人になっても増え続ける細胞だ といわれているので余計に厄介ですね。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 自宅でセルライトを除去する方法
自宅でセルライトを除去する場合に食生活の改善は欠かせません。ジャンクフードや甘いものを日ごろから食べていると、どんどん増えてしまいます。ではどんな基本的なことに注意・・・続きを読む

★ セルライトマッサージの実践
マッサージは、さまざまな方法がありますが、どの程度の効果があらわれるかについては個人差があると思います。また、マッサージが正しい方法で行われていなければ逆効果に・・・続きを読む

★ 足痩せ・太もも痩せとセルライト
下半身太り(足痩せ・太もも痩せ)で悩んでいる人は、足やせしたいけれどなかなか改善されないと思っているのではないでしょうか。下半身太りの問題は単に肥満が原因の場合も・・・続きを読む

【その他人気項目】
★ 血行について
★ 効果的な美容法(エンダモロジー)
★ 効果的な施術とは
★ リンパの流れ
★ 市販の対策グッズを使う